2016年5月1日 Tweet ツイート履歴





ツイエバ

ツイート

  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    平均的な能力の審判より劣っても審判。J1のチーム減らしたら?

    00:18




  • コンドウアキ @kondo_aki

    2016年も1/4が過ぎた現実を、みなさまはどのように受け止めているのか…

    00:19




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    半年過ぎた時に考える RT

    00:19




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    手のひらを握ったときに感じた中の人お元気ですか? ift.tt/1W12rBr #くまモンあのね

    00:22




  • Spaceflight Now @SpaceflightNow

    Commercial Falcon 9 flight with Japanese communications satellite set for launch May 5. ift.tt/1rpyMVG twitter.com/SpaceflightNow/status/726431191260270596/photo/1

    00:31




  • 小林 健志 @cobatake

    このところ取材対象チームに厳しい微妙な判定が続いているのですが、いずれも若くて経験の少ない主審。J1からJ3までできて審判需要が高まっているのに対し、育成が追いついていないのかも。うまくできても何も言われず、失敗したら叩かれる仕事なので、審判のなり手も不足しているのかも。

    01:13




  • 小林 健志 @cobatake

    若い審判をやり玉に挙げているばかりでは、審判のなり手がさらに減り、経験の少ない審判が上のカテゴリでも吹くことになり、さらに微妙な判定が増える悪循環になるかもしれないし、実際そうなってきているのかも。審判の厳罰化を声高に言う人もいますが、それで状況が良くなるとは思えません。

    01:13




  • 小林 健志 @cobatake

    これは良いジャッジだったな、という時は積極的に誉めていこうかな、とも思いました。試合を壊す時はいろいろ言われますが、試合を上手くコントロールできていた時は、とても良かったと言おうと思います。審判になりたいな、と思う人を増やすことが、良いジャッジを増やすことにつながるのかも。

    01:13




  • 小林 健志 @cobatake

    サッカーの審判の技術を持っていたとしても、これだけいろいろ言われてしまうのなら、審判やりたくないな、と思って敢えてやらないという人も、もしかしたらかなりいるのかもしれませんね。

    01:13




  • 宮城のこけし番長 @hoyafeti

    おうちで食べてる普通の笹かまってこんなだよ 昨日は仙台朝市のまこちゃんちで買ったよ 魚屋さんとかスーパーでも売ってるよ 笹かま買いに 宮城においでよ twitter.com/hoyafeti/status/726555648628940800/photo/1

    08:40




  • 小林 健志 @cobatake

    昨夜審判に関するツイートをした理由はJ3を見たのがきっかけ。先週福島では試合終盤驚くような判定がありました。技術的に厳しいままJリーグの現場に出ねばならず、実際ブーイングを受ける現実を見て考えさせられました。で、昨日の仙台の試合を見て、若い審判をいかに育てるか考えさせられました。

    08:44




  • るりま @ruri0317

    子供は単なる写真撮影と思っているかもしれないし、SNSに掲載するにしても限定的(期間・用途)なものだと思い込んでいるかもしれない。やたらに撮影に加わらないように親が注意をしておかないと、セキュリティ知識のない、そして拡散そのものを目的としている団体の宣伝材料にされる可能性がある。

    08:57




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    仙台うみの杜水族館、大水槽のお掃除感謝 #blog #s_uminomori twitter.com/kazunorikotoba/status/726607171622936577/photo/1

    12:00




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    熊本で放送された一斉CMってネットで見られるの?

    22:03




  • るりま @ruri0317

    学校HPにすら児童の顔を掲載しない今日この頃、TSUNAGARIやリーダーのFB、その他関連組織、仲間、シンパのSNSやブログにガンガン子ども達の顔がさらされ、喧伝材料に使われているのは大丈夫なんだろうか(それも永続的に使用されそう)。学校や教育委員会の見解はどうなんだろう。

    22:36




  • るりま @ruri0317

    御船町の親はTSUNAGARIの活動PRの材料として、我が子の顔が居住地付で1年後も2年後もチラシやネットで配布される可能性を理解してるのだろうか。SNSの怖さの指導が浸透しているけど、これじゃあ・・。撮影の意図を考えれば単なる記念撮影に留まらない。#TSUNAGARI #御船町

    22:36




  • るりま @ruri0317

    私が親であれば、最初に「参加された方は当団体のSNS等のインターネットまたはチラシ等に活動風景を掲載させていただくことがあります」というような説明がなければ、たとえ子どもが撮影に参加したとしても、勝手に掲載されたものは全部削除してもらう。#TSUNAGARI #御船町

    22:36




  • るりま @ruri0317

    例えばこれが50人以上にシェアされ(5/1現在)
    ift.tt/1O711wZ
    シンパのブログに転載される
    ift.tt/1W12qNX
    自分の子供の顔が居住地(御船町)付で一団体の活動PRに使われる。永続的に。
    #TSUNAGARI #御船町

    22:36




  • るりま @ruri0317

    問題は親御さんが不注意だということではなく、「まさか、そんなことに使われてるとは」ということだと思います。一団体のPRツールとして使われるという認識が多分、一般の人にはない。まず現状を把握してないだろうし、個人情報保護・セキュリティというキーワードが想起できないのも無理はない。

    22:36




  • るりま @ruri0317

    被災下という状況で、好き放題、児童や地元民を撮影して「地元と連携してる」PRしてる某団体のスタンスに問題はないのか、実際、状況を正確に把握したら困る人はいないのかと。もし、全部、正しい使用許可を経ていたら申し訳ないんですけれども。#TSUNAGARI #御船町

    22:36




  • るりま @ruri0317

    (そもそも小学生の女の子を、代表が膝の上に乗せてFacebookで公開するのもどうかと思う。女性専用車両も存在する昨今、普通は勘ぐられないよう必要以上に身体が接触しないよう注意するんじゃないかしら。)
    #御船町 #TSUNAGARI
    ift.tt/1O712kE

    22:36




  • るりま @ruri0317

    一般的な教育機関や事業でスタンダードとされている生徒の個人情報管理はPDFになるけど、東京都の例。文部科学省からの指導もあるだろうから、多分全国似たようなもの。 #御船町 #TSUNAGARI
    ift.tt/1W12rBA

    22:37




  • るりま @ruri0317

    写真(肖像権)について端的に言えば①顔が識別できる写真は個人情報であり、個人情報は検索されるスペース(ネットなど)に掲載しない。②拡散性のない場所であっても生徒のみならず、未成年者である児童・生徒は、法定代理人(保護者等)の同意を得るように #御船町 #TSUNAGARI

    22:37




  • るりま @ruri0317

    (言いたかないけど、こういう写真を見た変なのが、JS(小学生女子)と、こんな風に触れ合えると思って、ボランティア志願なんかしちゃサイアク・・) #御船町 #TSUNAGARI

    22:37




  • るりま @ruri0317

    TSUNAGARIを取り巻く色々な情報はネットに点在しているので、それを丹念に拾った人や定点観察した人は本質的な問題点を理解しているのだけど、点で見ていると、禍々しさが伝わりにくい。一目でわかるようにするには、ワイドショーレベルにわかりやすい年表と相関図を作成すればいいんだけど・

    22:37




  • てるやまもみじ◆メロンパンメロンパン @rafcocc

    こんなに女性関係で良くない噂の多い人物が、被災地の女の子を膝に股がらせている写真を載せたりしてて大丈夫なんですか。 #TSUNAGARI #御船町 twitter.com/rafcocc/status/726747956007694338/photo/1

    22:37




  • るりま @ruri0317

    リンクを消して再投稿します。
    >そして、TSUNAGARIジュニアの集合写真では、はっきり顔が識別できる写真とともに名札も写っている。代表ブログの過去画像とか2つあるFBの画像とか、その仲間のアレとかに子どもの全裸の画像も。。。
    もっと色々あるけど、心配は深まるばかり。

    22:38




  • るりま @ruri0317

    子どもの写真を活動PRに使うということは、よりニュース性が高かったり、TSUNAGARIスタッフとの親密度を強く訴求するものが良いと考え(要はウケル)、身体を密着させたり、一緒にお風呂に入っている画像を、「検索される環境に」公開するのだと思われます。

    22:38




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    仙台うみの杜水族館、バケツ飯 #blog #s_uminomori twitter.com/kazunorikotoba/status/726771181504712704/photo/1

    22:52




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    イオンでもセルフ精算レジが増えてきたな。

    23:20




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    熊本地方か

    23:24




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    仙台うみの杜水族館、夕方から( #blog #s_uminomori twitter.com/kazunorikotoba/status/726781517985288192/photo/1

    23:33




  • SATO, Kazunori @kazunorikotoba

    昨日、塩釜港の廃材置き場で火事があったと河北新報に書いてあった。

    23:52




ツイート お気に入り フォロー フォロワー
68128(+30) 1(0) 142(0) 366(-1)


delivered by Twieve